2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.04 (Fri)

ご夫婦のプロフィール

こんにちは、坂場です。

それでは今日から
ご夫婦が返済ゼロで
新築マイホームを獲得した方法を
あなたにお話していきます。

お話しに先立って
今日はまずご夫婦のプロフィールを
ご紹介したいと思います。

ご主人は現在38歳です。
茨城にある通信関連の会社で
設計のお仕事をされています。

現在の年収は
およそ700万円だそうです。

栃木のご出身で
学校を卒業後現在の会社に就職し
神奈川での勤務の後に
現在の茨城に転勤してきました。

ご両親は兼業農家で
栃木のご実家でご主人の妹さんと
3人で暮らしています。

奥様は現在44歳。
地元茨城のご出身で
3人兄弟の次女として生まれました。

学校を卒業後
地元の会社に勤めていましたが
1999年に会社都合により退職。

その後ご主人の勤務する会社に
派遣社員として勤めることになりました。

お二人はそこで出会い2002年に結婚したのです。

結婚当初は奥様もお仕事をされていましたが
結婚して数年経った頃
奥様が体調を崩し
入院することになってしまいました。

今では体調はだいぶ回復されましたが
フルタイムでのお仕事は
できなくなってしまったのです。

そのため現在は
ほぼご主人の収入のみで暮らしています。
お子様はいらっしゃいません。

またお二人は結婚生活を
家賃7万円のアパートで
スタートさせましたが

結婚生活も8年を過ぎ
これまでに支払った家賃の総額は
670万円を超えるほどになっていました。

そのために最近では
家賃の支払いを「もったいない」と
強く感じるようになっていました。

またご主人の年齢も38歳を過ぎ
ローンの完済年齢を考えたときに
「そろそろ家が欲しいなあ」
と考えるようになってきたのです。

そのため
不動産情報誌などを参考にしながら
マイホーム購入の検討を始めたのです。

しかし、検討すればするほど
マイホーム購入の夢は遠ざかっていきました。

なぜなら

「一戸建てのマイホーム購入は
思っていたより返済負担が大きい」

ということに気付いたからです。

大抵の一戸建ては
土地代だけでも1000万円
建物まで含めると
3000万円以上はします。

ご夫婦は頭金として
500万円ほどの資金を
準備されていましたが

3000万円のマイホームには
それでも2500万円ほど足りません。

そこで、銀行から融資を受け

月々の返済額を
アパートの家賃と同額の7万円に抑えた場合
返済期間は35年を軽く超えてしまいます。

返済額を月々10万円まで引き上げて
ようやく30年になるのです。

その場合でも完済するのは68歳です。

ご主人の会社の定年は65歳ですから
定年後も返済が続くことになります。

もちろん
退職金で一括返済することもできますが

公的年金の負担増や少子化により
老後生活への不安が増していることから
退職金はなるべく老後生活のために
残しておかなければなりません。

また
30年間という返済期間の長さも不安です。
この世の中何が起こるかわかりません。

勤めていた会社が突然倒産!
などということもありえる時代です。

そんなことから
退職金自体もあまり当てにはできない
と考えているのです。

さらに
いったんローンを組んでしまうと
途中でライフスタイルを変えることが
難しくなります。

ご夫婦はお二人とも両親の世話をするために
実家に戻ることが考えられるのですが
その場合には
当然家を処分しなければなりません。

その場合
売却金額は購入金額を大きく下回り
残債を整理したら
思ったほどのお金は残らないでしょう。

ご夫婦が両親の世話をすると
決まっているわけではないのですが
その可能性もあるため
マイホーム購入を躊躇していたのです。

ご夫婦の状況・希望・心配事を整理すると
次のようになります。

<状況>
●ご主人は38歳・年収700万円の会社員・栃木出身
●奥様は44歳・専業主婦(収入なし)・地元茨城出身
●ご家族はお二人のみ(子供なし)
●現在のアパートの家賃は7万円
●アパートの家賃支払がもったいないと感じている
●500万円の貯金はある

<希望>
●一戸建てのマイホームが欲しい
●多少狭くても新築の家がいい
●返済額はアパートの家賃程度に抑えたい

<心配事>
●老後生活が不安
●退職金は当てにできない
●奥さまは働くことができない
●30年の返済期間が不安
●定年後は両親の世話のために実家に戻るかもしれない

そんなご夫婦にご提案をさせていただいたのが
「返済ゼロのマイホーム獲得術」だったのです。

それでは次回より
いよいよその中身についてお話していきます。
楽しみにしていてください。

今日も長い文章を読んでいただき
ありがとうございました。



------------------------------------------------------

↓よろしければメルマガもご購読ください↓
新着情報を配信!アパート脱出大作戦のメルマガはこちら

下記のランキングサイトに登録しています。
内容が気に入ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

不動産投資物件の検索ならHOME'S不動産投資

------------------------------------------------------

何か私に具体的に聞きたい質問などがありましたら
moneylife100@gmail.com
までご連絡ください。もちろん匿名でもけっこうです。

ご質問いただいた内容を
名前を伏せて公開させていただくこともありますが
きちんとお返事させていただきます。

マネーライフ研究会
主宰者 坂場美泉

------------------------------------------------------
スポンサーサイト
19:24  |  マイホーム獲得術  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://moneylife100.blog133.fc2.com/tb.php/7-22ce783d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
