2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.04 (Mon)

完成見学会

一昨日そして昨日と2日間に渡り
戸建賃貸住宅「ユニキューブ」の
完成見学会が開催され
私も昨日お邪魔してきました。

CIMG0962s.jpg

一昨日のブログでは
「ついに完成しました」とお伝えしたのですが

実は完成したのは建物だけで(^^;

外溝と駐車場の舗装工事は
9月後半の長雨の影響で
まだ完成に至っておりませんでした。

10月10日が建物の引き渡しだそうですので
今週一杯必死で仕上げるとのことです。
頑張ってくださ~い(^0^)/~~~

完成した建物内部はこんな感じです。

CIMG0959s.jpg

CIMG0951s.jpg

CIMG0949s.jpg

CIMG0953s.jpg

CIMG0954s.jpg

CIMG0955s.jpg

2階のリビングダイニングは日当たりもよく
ご夫婦はこれからの新居での生活に
夢を馳せているご様子でした。

CIMG0947s.jpg

さて、完成見学会ですが
4万部ほどチラシを撒いた効果もあり
そこそこの数の見学者が訪れたようです。

私がお邪魔した時間帯にも
2組の見学者が建物を見に訪れてきていました。

多くが地元の地主さんで
従来のアパートなどの集合住宅とは違った
戸建賃貸住宅に興味津々の様子でした。

戸建賃貸住宅は人気が高く入居率も高いので
これから県内でもたくさん建ってくることでしょう。
楽しみです。

=================
無料メールサポートのお申し込みはこちら
=================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓よろしければメルマガもご購読ください↓
新着情報を配信!アパート脱出大作戦のメルマガはこちら
↓携帯版メルマガはこちら↓
http://mobile.mag2.com/mm/0001146612.html
qrcodemobile.gif
下記のランキングサイトに登録しています。
内容が気に入ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

不動産投資物件の検索ならHOME'S不動産投資

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問について
何か私に具体的に聞きたい質問などがありましたら
なんでもけっこうです。どうぞ気軽にメールしてください。
もちろん匿名でもけっこうです。
moneylife100@gmail.com

ご質問いただいた内容をブログで
ご紹介させていただく場合もありますが
きちんとお返事はさせていただきます。

なお、紹介を希望しない場合は
その旨をどうぞお知らせください、

■管理人:マネーライフ研究会 坂場美泉

■注意事項
このブログはマイホーム獲得の情報提供を目的としており
投資の勧誘を目的としたものではありません。
投資などの最終的な意思決定は自己責任と判断にてお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━ アパート脱出大作戦 ━━━
09:28  |  工事の進捗状況  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.01 (Fri)

ついに・・・

さて、5月末からお伝えしてまいりました
ご夫婦の戸建賃貸住宅工事の進捗状況ですが

このたびようやく完成いたしました""ハ(^◇^*)パチパチ♪

そして今週末の土日(10月2・3日)に
工務店さんが現地で完成見学会を行うそうです。

案内のチラシができあがったとのことで
常務さんがわざわざ届けにきてくれました。

<ユニキューブ完成見学会チラシ>

unicube.gif

■表面 https://cid-089fd0e2340efc4d.office.live.com/self.aspx/.Documents/A9R6A0E.tmp.pdf
■裏面 https://cid-089fd0e2340efc4d.office.live.com/self.aspx/.Documents/A9R6A0F.tmp.pdf

私もお邪魔する予定でおりますが

あなたがもし茨城県内にお住まいで
戸建賃貸住宅に興味をお持ちの方でしたら
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがですか?

実際の建物を見ることが
一番の勉強になると思います。

そして建物を建てられたご夫婦も
日曜日に来場されるとのことですので

建主としての秘密の話しも
聞けるかもしれません(^^;

よかったらどうぞお越しください。
現地でお会いできることを楽しみにしております。

=================
無料メールサポートのお申し込みはこちら
=================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓よろしければメルマガもご購読ください↓
新着情報を配信!アパート脱出大作戦のメルマガはこちら
↓携帯版メルマガはこちら↓
http://mobile.mag2.com/mm/0001146612.html
qrcodemobile.gif
下記のランキングサイトに登録しています。
内容が気に入ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

不動産投資物件の検索ならHOME'S不動産投資

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問について
何か私に具体的に聞きたい質問などがありましたら
なんでもけっこうです。どうぞ気軽にメールしてください。
もちろん匿名でもけっこうです。
moneylife100@gmail.com

ご質問いただいた内容をブログで
ご紹介させていただく場合もありますが
きちんとお返事はさせていただきます。

なお、紹介を希望しない場合は
その旨をどうぞお知らせください、

■管理人:マネーライフ研究会 坂場美泉

■注意事項
このブログはマイホーム獲得の情報提供を目的としており
投資の勧誘を目的としたものではありません。
投資などの最終的な意思決定は自己責任と判断にてお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━ アパート脱出大作戦 ━━━
08:50  |  工事の進捗状況  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.30 (Thu)

戸建賃貸住宅の火災保険

さて、ご夫婦の戸建賃貸住宅も
まもなく完成となります。

そこでそろそろ火災保険のご提案を
させていただこうかなと思っています。

※何せ本業が保険屋ですので・・・(^^;

火災保険は今年1月の改定により
木造住宅の保険料が
従来より高くなってしまいました。

保険料は
総合補償型の火災保険2000万円に
地震保険1000万円を付帯した場合
年間で5万円程度になります。

賃貸住宅の経費として考えれば
それほど高いものではありませんので
できれば地震保険まで
加入しておきたいところです。

そして総合補償型の火災保険には火災以外に
通常下記の補償が付帯されています

①落雷
②破裂・爆発
③風災・雹災・雪災
④建物外部からの物体の落下・飛来・衝突等
⑤給排水設備の事故による水濡れ
⑥騒擾・労働争議に伴う暴力・破壊行為
⑦盗難または盗難による汚損・毀損
⑧水災
⑨上記以外の不測かつ突発的な事故

現在これらの補償は保険会社により
ある程度選択ができるようになっており
当然選択により保険料は上下します。

特に水災(水害補償)は立地条件によって
必要な場所とそうでない場所に分かれるでしょう。

もし高台に位置し近くに河川なども無いなど
水害の心配のない立地の場合は
この補償は除外してもよいかもしれません。

そしてこれらの事故で保険金が支払われる際に
上乗せして支払われる費用保険金や

保険金が支払われる際の自己負担額(免責額)も
ある程度自由に設定することができるようになっていますので

自分が備えたいリスクと保険料とを天秤にかけて
判断されるとよいでしょう。

さらに賃貸住宅用の建物を所有する方は
必ず加入しておきたい保険(または特約)があります。

それは施設賠償責任保険(特約)です。

この保険(特約)は
建物の管理等に起因した偶然の事故により
所有者が負担することになる
さまざまな法律上の賠償責任をカバーするものです。

例えば・・・
●給水管・排水管の事故により入居者に水濡れの損害を与えた
●フェンスが倒れて歩行者にケガをさせた
●屋根瓦が外れて車両に損害を与えた
●アパートのガス管からガス漏れを起こし入居者が死亡した・・・etc

死亡事故のような重大事故は
めったに起こるものではありませんが

しかし起きてしまったときには
賃貸経営者にとってその後の経営だけでなく
人生をも左右する重大事故になります。

そして給水管・排水管の事故や
瓦やフェンスなどの事故は
建物が新しい間はそれほどの心配はないかもしれませんが

建物の老朽化が進むにつれ
それらのリスクは高くなってくるものです。

そんなリスクに備えるためにも
施設賠償責任保険(特約)にはぜひ加入しておきましょう。

賠償限度額を1億円に設定しても
保険料は年間でたったの1,000円程度ですから(^^)v

=================
無料メールサポートのお申し込みはこちら
=================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓よろしければメルマガもご購読ください↓
新着情報を配信!アパート脱出大作戦のメルマガはこちら
↓携帯版メルマガはこちら↓
http://mobile.mag2.com/mm/0001146612.html
qrcodemobile.gif
下記のランキングサイトに登録しています。
内容が気に入ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

不動産投資物件の検索ならHOME'S不動産投資

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問について
何か私に具体的に聞きたい質問などがありましたら
なんでもけっこうです。どうぞ気軽にメールしてください。
もちろん匿名でもけっこうです。
moneylife100@gmail.com

ご質問いただいた内容をブログで
ご紹介させていただく場合もありますが
きちんとお返事はさせていただきます。

なお、紹介を希望しない場合は
その旨をどうぞお知らせください、

■管理人:マネーライフ研究会 坂場美泉

■注意事項
このブログはマイホーム獲得の情報提供を目的としており
投資の勧誘を目的としたものではありません。
投資などの最終的な意思決定は自己責任と判断にてお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━ アパート脱出大作戦 ━━━
09:54  |  賃貸経営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.22 (Wed)

更新料の無効判決

今日からカテゴリを1つ増やしました。
カテゴリの名前は「賃貸経営」です。

このカテゴリでは
実際に戸建賃貸住宅を建てた後の
賃貸住宅経営に関するノウハウや
役に立つ記事を掲載していこうと思っています。

どうぞご期待ください。

さて記念すべきこのカテゴリ
第1回目はアパート更新料についての記事です。

先日ニュースになったので
ご覧になられた方も多いと思いますが

アパートなど賃貸住宅の更新料を無効とする判決が
大阪高等裁判所で相次いでいるそうです。

最高裁判所の判決はまだ出ていないようですが
判決確定は時間の問題のようで

更新料の減額や廃止に向けて
不動産業界全体が動き出しているそうです。

私のアパートもそうなのですが

たいていの賃貸住宅では
2年の賃貸借契約が切れる更新時期に
家賃の1か月分を更新料として
入居者に負担していただいています。

大家にとっては嬉しい“臨時ボーナス”なのですが

しかしこの更新料は法的根拠がない
“慣習”に基づき続いてきたものであるとして

更新料を無効とする判決が最近相次いでいるのです。

アパート大家さんにとっては
敷金返還訴訟に続く厳しい判決です。

そしてさらに今年の10月より
賃貸住宅の新しい賃料表示制度が始まります。

業界団体である日本賃貸住宅管理協会が
全国の会員企業1167社に導入を呼びかけたもので

新しい賃料表示制度では
物件募集広告や重要事項説明書などに
更新料など賃料以外の費用を含んだ
「めやす賃料」を表示しなければなりません。

当然この表示制度を採用した場合には
従来表示していた賃料より
表面上は家賃が高くなるため

導入に抵抗を持つ業者やオーナーは
多いと考えられています。

それでもこの表示制度の普及を
業界団体が推進しようとするのは

敷金返還訴訟の最高裁判決以来
家賃等をめぐり借主と貸主のトラブルが
多発しているため

いま業界が動かなければ
賃貸市場に対する信頼感が失われる
との危機感があったからだそうです。

借主の権利ばかりが尊重される一連の動きに
大家の立場としては疑問が沸くばかりですが

いずれにしてもこれからのアパート経営は
一段と厳しい状況におかれてくることに
間違いはありません。

アパート経営には
さらなる“知恵”と“工夫”が必要になりそうです。

=================
無料メールサポートのお申し込みはこちら
=================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓よろしければメルマガもご購読ください↓
新着情報を配信!アパート脱出大作戦のメルマガはこちら
↓携帯版メルマガはこちら↓
http://mobile.mag2.com/mm/0001146612.html
qrcodemobile.gif
下記のランキングサイトに登録しています。
内容が気に入ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

不動産投資物件の検索ならHOME'S不動産投資

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問について
何か私に具体的に聞きたい質問などがありましたら
なんでもけっこうです。どうぞ気軽にメールしてください。
もちろん匿名でもけっこうです。
moneylife100@gmail.com

ご質問いただいた内容をブログで
ご紹介させていただく場合もありますが
きちんとお返事はさせていただきます。
09:18  |  賃貸経営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.21 (Tue)

足場が・・・

9月を迎えてから何かと忙しく
久々の更新となってしまいました(^^;

現場を訪問するのも10日ぶりです。
すると足場の撤去工事が始まっていました。

CIMG0901s.jpg

足場が撤去されると
完成まで後僅かという感じがしてきます。

CIMG0903s.jpg

室内を覗くと2階への階段が設置され

CIMG0909s.jpg

その階段を上がった2階には
システムキッチンが設置されていました。

CIMG0911s.jpg

石膏ボードにパテが塗られていたので
あとはクロス工事だけだなぁと思っていたら
既にクロス貼り機が搬入されていました。

CIMG0906s.jpg

きっと次回の訪問時には
建物のほとんどは完成していることでしょう。
楽しみです。
11:05  |  工事の進捗状況  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT
